【読書メモ】情報は一冊のノートにまとめなさい

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
著者:奥野宣之 ジャーナリスト出身の文筆家
所要時間:60分

概要

情報はA6サイズのノートで一元管理するという方法。

一元管理する理由

複数のノート(仕事ノート、アイデアノート…etc)で管理すると

  • どこに何が書いてあったか忘れる
  • 分別が複雑(面倒)で破綻する

だからA6ノートに全てぶち込む。
資料やレシート等も糊付けしてとにかく一元管理。

A6サイズである理由

  • 一般的に使われるA4の用紙を四つ折りして貼れる
  • 文庫本、ハガキと同じぐらいのサイズで、持ち運べるぎりぎりのサイズ
  • どこでも購入できる(100円ノート)

検索

全部ぶち込んだら日付/カテゴリ/サマリで検索を作成。
例) 130325…企画 紫色のカレーを売るには
PCで管理すると全文検索できる。

アイデアに関するテクニック

本を読んで

情報を一元管理することの意味、意義については共感。
ただ、A6のノートにまとめることについては共感できない。
2009年に書かれた本なので当時はスマートフォンのスペックも低く、ノートのほうが良かったのかもしれないが、今だったらスマートフォンで管理するのが良いかと思う。
Evernoteで管理すればWordだろうがExcelだろうが、PDF、JPGなんでも取り込める。
さらには検索機能がとても優れている。
紙に書く速度に比べたらスマートフォンへの入力は遅いかもしれないが、管理・検索についてはスマートフォンの方が早くて高機能。

ということで、コンセプトだけ頂いてEvernoteで一元管理を行なってみようかと思う。

Amazonマーケットプレイスで1円 + 350円(配送料)だったので概ね満足。